3

いつも通りの土曜日
起きたのは10じとか?
朝ごはん食べて
寝て
おきて布団干して
レポートやって
洗濯してほして
レポート続きやって
郵便だして
ぱそこんやって
めちゃいけスペシャルみて夕飯たべて
ガイアの夜明けの続きみて
お風呂にはいっている

先週のガイアの夜明けのよかった
捨てられてるタイアチューブを利用してばっぐをつくってる会社のはなし。
日本生産にこだわっていて、足立区の職人さんにつくってもらってた。その職人さんはこのばっぐの受注をうけるまではギリギリの経営だったらしい。でも、受注うけてから、従業員+で三人雇うことができるようになり、売り上げも2倍になった。このバッグのビジネスは、リサイクルだし経営を建て直すことができたり、まさに社会貢献やな!と感動。
なんで、社長は日本生産にこだわるかというと、日本にはいい職人さんがたくさんいるのに、人件費がやすかったり大量生産できるから海外に頼むところが増えてる。
そのため職人さんは技能をいかす場所がなく、勿体無いとのこと。

その足立区の職人さんの仕事場の外観がめっちゃふつうっていうか普通以下の雰囲気で良かったw
でも、中はちゃんとしてました。
バッグの会社の社長はイケメンだった!!


f:id:usagidao:20151003215653j:plain